
  • 2015.10.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    タートルフード

    • 2014.12.14 Sunday
    • 13:40
    珍しく連続更新。

    久しぶりにムスメっことおそろい服を作りました。
    SBさんのカラーネップグラフィックでタートルフード。




    ムスメっこの140サイズはフードをもこもこピンクで・・・

    私のはもこもこパープル







    ポケットはモイフーディーの付け方。





    最近このポケットがお気に入りです。
    タートルフードのデフォポケット・・・苦手ー!!
    裏がどうしても落ちやすい・・・ヘタ。w

    この生地、たまたま沢山あったのでオソロにしましたが
    ムスメっこ曰く「文字が入ってるのはあんまり好きじゃない・・・」
    orz・・・
    でもオソロだったら着たい!だそうで。販売用にしようかとも思ったけど、じゃぁ着ますか。

    「でも学校には着ていかない」

    あ、そう・・・
    さすがに4年生にもなると色々好みが出てくるようで。
    以後気を付けます、ハイ。




    おとなふく:116
    こどもふく:39
    こもの:75
     

    なかなか使えなかった生地

    • 2014.06.01 Sunday
    • 15:33

    一目惚れして買ったホラグチカヨさんのハイド&シーク


    何か作って納品しようと思って、よく見ずに買ってしまった数年前・・・商用不可でした。
    一気にテンション下がり袋のまま放置してましたが、ふと思い立って作りました。

    スキップスカート



    pattern by RickRack

    余りでムスメっこにも、同じくスキップスカート




    ちょっと柄の出方が違うけど・・・
    オソロイ♪

    ムスメっこには、もう少し長くして縫えばよかったかなぁ。


    悲しいかな可愛らしいスカートは似合わない私なので、絶対似合う友達にプレゼント!
    早く渡したくて、早速送っちゃった♪

    これ、彼女は絶対好きだと思うし似合うと思うっ!

    うちのムスメっことオソロだけど、いっぱい着てね!
    今度着画撮らせてねぇ〜♪


    6月の納品分ですが、徐々に仕上がってます。
    リネンやダンガリーのワンピース
    コットンのブラウスなど・・・
    全部仕上がったらご紹介させてください。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村






    ランキング参加中。
    ポチっと応援、お願いします!!


    おとなふく:38
    こどもふく:17
    こもの:8


    facebookにBitter Sweetのページを作ってみました。
    blog更新や納品情報などこちらでもお知らせしていくので、是非見てみてください。

    ふわっふわ

    • 2011.12.26 Monday
    • 09:03

    ふわっふわの接結ニット、早速カタチにしました。





    ピエットボレロにしました。

    以前はレース&ボタンにしたんですが、今回はカブトピンです。
    急に思い立って近所の手芸屋さんにダッシュしましたよ♪

    おそろいで、100・120サイズもあります。





    こっちのが全体像見やすいですね。
    モモンガみたいな袖下がお気に入りです。

    ふんわりかる〜い仕上がりになっているので、重ね着にピッタリ!





    オトナふくは初めてのドルマンカーデも作ってみました。





    さら〜っと羽織るカーデです。


    こちらは全て年明けにcachetteさんに並びます。

    このグレーは残り僅かとなりました。5m買ったんですけどね。
    生成りはまだ使っていないので、何にしようか妄想中です。



    今年のソーイング・・・
    あとは作りかけのタートルを仕上げて、縫い収めになりそうです。
    完成できるといいんだけど・・・汗
    (縫う時間が今日しかないってゆー。)




    くしゅくしゅリブパンツ

    • 2011.12.08 Thursday
    • 20:00
     
    市販のパンツでこんな雰囲気のパンツがあったので、試しに作ってみました。





    リブがながーいの。





    生地は一目で気に入った少し起毛したヘリンボンです。
    ふんわり起毛してて、厚みもしっかりめでお気に入りの生地になりました♪


    我が家のモデルさんにはいてもらいました。










    こんな感じです。

    相変わらず水玉熱は冷めていないので、ちょこっと水玉。





    見えませんけどね。笑

    結構リブを長めにしたつもりなんですが、もう少し長い方がしっくりくるかも。
    もっとくしゅくしゅさせた方が可愛くなりそうです。
    次回リベンジ!!

    カタチはとても気に入ったので、自分用も作ってみました。







    リブの長さはよかったものの、ちょっと太過ぎました・・・
    ほどいてやり直すか、このままにするか。
    今はやり直す気力ナシ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村

    パターンモニター

    • 2011.10.10 Monday
    • 12:08
     遊びにきてくれて、ありがとうございます!


    「ちゃきちゃきステッチ」さん(Click!!)

    のパターンモニターをやらせていただきました。
    モニター参加は初めてで、ドッキドキでした・・・緊張しますね。

    作らせていただいたのはこちら!


    「冬のドルマンT/親子おそろい」です。








    本当は冬らしくジャガードで作りたいなぁ・・・と思ったんですが在庫がなく。
    次に目がいった粗挽きボーダーで作ってみました。
    オトナふくはパイピングにしました。
    切り替え部分はブームの水玉ちゃんです。


    粗挽きボーダーだけだとナチュラルな感じになるかな?と思いましたが、ポルカドットを部分使いしたことでカジュアルに仕上がりました。


    ゆる過ぎず、ピッタリせず。
    い〜い感じの「ちょいゆるシルエット」です。

    パーツも少ないし、ドルマンなので身頃と袖の縫い合わせも簡単だしササっと作れる優秀さん。

    ちゃきステさんのパターンはお初だったのですが、レシピもとっても丁寧でファンになってしまいました。

    同封されていた可愛いタグは、ちぃちゃいポケットにちょこんと。




    初めてのモニターは緊張したものの、とっても楽しく製作できました。
    また機会があれば、是非やってみたいです。

    ちゃきステさん、ありがとうございました♪

    最後に、着用をチラっと・・・



    クリックしても、大きくなりませんよ。笑


    そうそう、これを着て753の写真を撮りに行ってきました。
    帰りにお店の方に
    「おそろいなんですね〜♪こーゆーのどこで買ったんですか?」
    と聞かれました。
    ちょっと恥ずかしかったです。はい。

    あ、753の写真はとっても可愛く撮れました。
    ただ残念なのは・・・歯抜けちゃんなこと。
    それもまたいい思い出になるかしら?笑






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村
    続きを読む >>

    おそろい♪

    • 2011.10.02 Sunday
    • 14:55
     遊びにきてくれて、ありがとうございます!



    ふと思い立ったのでムスメっことワタシのおそろい服です。

    長袖が枯渇しているのです。


    タートルフード





    大好きな水玉でおそろいです。うふふ・・・

    ワタシふくはポケットボーダー




    フード内布と裾、袖切り替え部分は黒の無地天竺にしました。
    キバジさんのおまけでいただいたもの。

    ムスメっこふくもポケット&フード内布はボーダー。種類は違うけど。









    タートルフードってあったか生地で作りたくなるんですが、今回はスムースで作ってみました。
    たっぷりしているので下に着てももたつかないしこれもまたイイ感じです。
    にゃはは。









    ムスメっこは小学校1年生ですが、まだまだ母とのおそろいを喜んでくれます。
    うれしいな。


    急に寒くなりましたね。
    夏物をしまって、お天気は良くないけど長袖を引っ張り出しお洗濯しました。
    乾くかなぁ・・・

    涼しくなったのはうれしいけれど、洗濯物の乾き具合に悩まされる季節がやってきたなぁ。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村

    みずたま

    • 2011.08.02 Tuesday
    • 10:02
    「水玉」って

    「チェック」と「ボーダー」とおんなじで定番だと思うのですが、いつも以上に最近気になって仕方がありません。

    生地屋さんを覗いても、みずたまばかりが気になるの。

    少し前に買ったでっかい水玉で、ムスメっこと「おそろい」を作りました。


    「ドルマンTシャツ」





    後ろがカシュクールみたいになってて可愛いのです。
    (重ね着必須!!)





    中にキャミやタンクトップを着て、たくさん着るんだぁ。

    ムスメっこには

    「バックポイントTワンピ」





    後ろのリボンが可愛いです。





    スカート部分はダンガリーにしました。

    この季節のワンピースは着替えもラクだしいいですね。
    コーディネイトを考えず、一枚で済んじゃうところもまたラクちん♪

    120で作ったんだけど、なんか首元が開きすぎなような・・・気がします。
    次回作るときにはちょっと修正が必要かな?

    (お洗濯後でしわくちゃ・・・見苦しくてスミマセン。)

    続きを読む >>

    春のおそろい

    • 2011.03.22 Tuesday
    • 22:51
     久しぶりにおそろいのお洋服を作ってみました。

    オトナふく







    ドルマンワイドプルオーバー
    襟レースを付けてガーリーな感じにしました。
    水玉&レース・・・王道ですね。

    コドモふく







    ドルマンスリーブプルオーバー
    ↑のオトナふくと少しカタチは違いますが・・・おそろいです。
    こちらは裾にチュールレースを付けてみました。


    サイズは(100)ワンサイズになっていますのが、お子様の体系によって長く着られそうです。
    (ご参考までに、普段110〜120着用のムスメっこも着れます。)


    ------------------------------------------------------------------------------

    久々に集中してミシンしました。
    やっぱり少し罪悪感があるんですけど・・・くよくよ考えてても仕方がない。

    私はワタシに出来ることを、少しずつしていこうと思います。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    お問い合わせ

    bittersweet8016@gmail.com

    cachetteさん納品情報

    10月/大人服13点、納品しました。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • オーディナリーロングコート 130
      myu (12/29)
    • オーディナリーロングコート 130
      takachi (12/24)
    • タートルネックとタートルフード
      myu (12/21)
    • タートルネックとタートルフード
      takachi (12/20)
    • タートルネックとタートルフード
      myu (12/20)
    • タートルネックとタートルフード
      takachi (12/18)
    • タートルネックとタートルフード
      myu (12/17)
    • タートルネックとタートルフード
      megu (12/14)
    • 突然ですが、お下がりいりませんか?企画。(終了しました。)
      myu (12/14)
    • 突然ですが、お下がりいりませんか?企画。(終了しました。)
      takachi (12/14)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM